ちゃんと伝われば知性なんかなくてもいいよ(ぉ

テキストに知性があるかないかを見分ける10のポイントハックルベリーに会いに行く)
言うてることはだいたい分かる。10はそのオチかよって感も否めませんが。
それはともかく、

またこれは余談ではあるが、「ブラウザー」や「エントリー」といった最後に長音記号が来る言葉の最後の長音記号を省いて「ブラウザ」「エントリ」とするのは、美しくない上にもはや正しくもない。今後は、このような書き方をしていると知性がないと見られてしまうことになるだろう。

これは異議あり
そもそも外国語をカタカナに落とした時点で正しくない。
原語の発音に従うならbrowserは(rの発音)伸ばすしentryは伸ばさない。また、英語と米語で違ったりするかもしれない。
言語に従うのがいいかというと、ぶっちゃけ調べきれない。調べきったとしても伸ばしたり伸ばさなかったりで統一感がなくなるのであまりうれしくない。
結局、書き人のポリシーによって整合性が取れてればいいって話だと思うんですが。
つーか、余談なら書かなきゃいいのに。ここだけ浮いててもったいないよ。