医療の常識

新小児科医のつぶやきさんより。

東日本圏内では開業形態が、午前診・午後診であり、関西でよくみられる午前診・夜診ではないため

そうだったのか(死
向こうに住んでた頃に医者にかかったのは手にジンマシンが出て皮膚科に行ったとき(しかも土曜だった)だけだったので全然意識してませんでした。
体調が悪くなったときに定時までなんとかふんばって医者に直行できるので、正直なところ夜やってくれると非常に助かるんですが、これが当たり前と思っちゃダメですね。
#こないだみたいにほんとにやばいときは早退にするけど

深夜や休日になればさらに拡大しますが、200床以上の病院で640円、200床未満の病院でも510円、夜間診察を受けた方が高くなるのです。

そうだったのか(爆死
患者は「大病院だから安心」という軽い気持ちで押しかけるんだから再診料の調整なんかあんまり意味ねーよぐらいの認識はありましたが。
全然修行が足りませんね。>自分
まあ、うちのようなド素人の知識が足りないのはまだしも、ちゃんと調べて書いてるはずの論説委員の知識がダメダメなのはあかんだろうというのは同意です。