韓国旅行(10)

買い物したい人と明洞をうろうろしたい人に分かれる。
うちは明洞組でまずは昼飯を…ってなんか歩いていくのでアテがあるのかな〜と思ったら全然決まってないしw
ガイドブックを取り出してよさげな冷麺屋があったのでそこにする。
冷麺と言っても日本のとは全然違っていてやや透明な麺でコシが強く、ハサミで切りながら食べる。元々は辛味はついていないのだが唐辛子とかほどほどに入れるとなかなかよい。
その後はロッテデパートへ。みなさんいろいろ買い込んだようですがいまいち食指が動かず。地下に食料品売り場があったのを見逃したのが痛かった。
ホテルに戻り迎えに来たツアーバスに乗り込んでソウルにサヨナラ。
…の前に土産物屋に寄る。まあ、格安ツアーのお約束やね。
というか、ここをあてにしてたのは内緒だw
とにかく、ここでいろいろ買い込む。
空港でミネラルウォーターを買ったらちょうど1ドルだった。
うまい具合に160ウォン(100ウォン硬貨+50ウォン硬貨+10ウォン硬貨)が残ったので記念に残しておく。
それにしても10ウォンというと1円ほどの価値なのに(多分)黄銅製で10円玉ほどの大きさがある。絶対作るのに10ウォン以上かかってるよなあ。