ムシキング

NHK朝のニュースを見ていたら昆虫ブームらしく外国のカブトムシやクワガタがバカ売れという話が。
ああ、ムシキングのことかと知らないくせにそっこーで理解。
が、外国の昆虫を持ち込んで野に逃がすと生態系破壊の危険とか下手すりゃ(土に混じって)おかしな細菌やウイルスを持ち込む羽目にならんのか。
子供なんて飽きたらなんも考えなしに捨てまっせ。
あるいは、ゲーム中で強い昆虫ばかりちやほやされるのはどうか。
さらには、業者が何でもいいからかき集めろみたいな指示を出してるところがあったが、乱獲で絶滅なんてことにはならんのか。
とか、そういうことには触れてくれないのですね。
素人目にも懸念がありまくりなんだけど実際のとこどうなんだか。