2

パンヤを外したらミスショット扱いなわけだが、ほんとにそうなんだろうか?
確かにトマやパワースピン、パワーカーブなどを出すときにはミスなんだが、
通常のショットの場合はちょっとぐらいパンヤを外しても実はたいしたことはない。
はっきりいって、プレイヤーの読みの甘さに比べればパンヤが1ドットや2ドットぐらい外れたところで関係ない。*1
というわけで、パンヤ率がなかなか上がらなくてお嘆きの貴兄にも十分スコアを上げるチャンスがある。
つーか、ゴルフは頭と体を両方使うスポーツですから。
おいといて、おおむね、

  • ティーショット
  • ロングアプローチ
  • ショートアプローチ
  • パット

に分けて書く予定。ただし、書く順番は不定。というか思いついた順に。また、ティーショットはここではあまり触れない。
#前置きながっw

*1:パワーのたまり方にはもちろん違いが出るが