誰のための地図なのか?

京の通り名不要!?ネットで地図検索できず : 社会(読売新聞)
システムを作る側が勝手にそんなことしちゃうのは大いに違和感があるところ。
ユーザーのことを考えないで構築したシステムなんてカスです。
通り名付で入力するとエラーになるってことですが、そんなもん通り名をシステムで切り出して検索するとか、通り名を別の入力エリアに入れさせればいいだけのことでなんも難しいことはないでしょ?
逆に地図上で地点を指定したときに番地だけでなく通り名も出すのは少々やっかいですが、別にそういうデータを作れないわけじゃない。そこだけ2倍のコストがかかるだろうから地図の費用に跳ね返っては来るだろうけど。

そもそも、町名が必要だと言われても、町の数(中京区だけで498町)や同名の町(市内9か所にある桝屋町など)が多くて覚えられないという事情もある。

一見不要に見えてもそれだけの理由があるってこと。