決戦その1

予想以上に負けましたな。これだから小選挙区(もどき)は。
#と毎回言ってるような気がする
 
民主はどうしても消費税のせいにしたいようですが、
本当に消費税が原因だったのなら日本オワってますな。
 
消費税に関する健全な議論は絶対に必要です。
消費税反対を叫ぶ人々は消費税の悪いところしか言わないけど、
そんな悪いところばっかりならなんで世界各国で消費税が採用されてんのさ?
いいところも悪いところも見た上で取り入れるかどうか決めるのが健全な議論ってもんでしょう。
そういう議論を何十年も店晒しにしてるからいかんのです。
 
で、実際のところ消費税が嫌だから国民は民主以外に投票したんですかね?