オンキヨー BX407A4 その7

秋月のACアダプタ(9V 2.0A)で充電のテスト。
どうも充電できたりできなかったりとよく分からなかったのですが、再現テストしてみてもよく分かりませんでした(^^;
はっきりしてるのは、

  • 充電されないことはあるが残量がそれ以上減ることもない

ということです。これは間違いない。要は、ACアダプタに繋いでいれば少なくとも作業継続はできる。
今まで使ってきて、

  • 稼働中でも充電できたことはあるが、ほとんどはダメ。
  • スタンバイ時は2回しか試していないがいずれもダメだった。
  • 休止、シャットダウン時はたいていいけるが、それでもできないときはできない。

という感じ。なんのこっちゃ。
もちろん純正ではいつどんなタイミングでも充電できます。
残量が少ないと充電時に流れる電流が多くなるという情報もあるのでその辺が絡んでいるのかも。
あとはBXの純正アダプターは実際には9.5Vほど出てるそうなので、秋月のがほんとに9Vしか出ないならそこでずれがあるのかも。
ちょっとテスターで計測してみるしかないかなあ。
テスターは実家にしかないので買ってこないといけないけどw
 
あとこれ。TrackScroll
Ctrlを押しながらポインティングデバイスを動かすとスクロールするというシロモノ。
どこまで便利か分からないけど入れてみた。