これはあかんて

リンクは張りません。引用も最低限にしました。

茨城県警水戸署で取調官が居眠りしたすきに窃盗未遂容疑で逮捕した無職柘植直人容疑者(24)が逃走した事件で、睡眠薬が検出された取調官の男性巡査長(30)は30分以上にわたって眠らされていたことが、県警への取材でわかった。

という新聞記事なのですが、

薬剤師によると、巡査長から検出された睡眠薬の成分「(削除)」は、胃に入って30分ぐらいで眠気をもよおし、短時間で強く効く。(以下薬の特性について記述)

ということをバカ正直に書いちゃダメでしょ?
もちろん調べればすぐに分かるようなお話ではあるんですが、調べないと分からないというのと現に情報が目につくところにあるというのは雲泥の差ですよ。
特に引用省略した後半の記述なんて記事の内容とは全く関係ない。とりあえず文字で埋まればいいやぐらいに考えてるとしか思えない。