まだまだ・日本の恥

やっぱ風化させたくないので書いておこう。
英文サイト出直します 経緯を報告しおわびします毎日新聞
出ました。
これが一面に載ったことも考えれば、ぱっと見、がんばってるなーというように見えるかもしれないけど、

「WaiWai」は既に閉鎖しておりますが、過去の記事を転載しているサイトなどが判明すれば、事情を説明し、訂正や削除の要請を続けていきたいと思います。

ここがどうもあいまい。
ぶっちゃけた話、不快な思いとか、(毎日に対する)信頼回復とかどうでもいいのね。
一番やってほしいのは原状回復なわけなんですが、上記を見る限り積極的にやろうという姿勢は見えません。
そもそも、記事が誤りだったというのもいまだに認めていないし。
その意味では、英語版もちゃんと出してほしい。
その他、いろいろな問題点はこのへんで
#「問題」と「事件」とかどーでもいいんだけどw
<追記>
全部読んだ。
英訳は出てるようですね。失礼をば。
思ったよりは真面目にやっているような気もするけど、やっぱり原状回復の視点が弱いと思いました。
本誌一面に出すだけの判断をしたのなら、本誌に留まらない展開をする判断もできるはず。
10年間続けてきたということはそれだけ重いことなんだから。
あとは処分が実質処分になってない件。