世界樹の迷宮II(13)

ずいぶん久しぶりだが、レベル上げばっかりやっていまだに最終ボスを倒していない罠w
レベルが上がりきるとつい引退してしまうんだなこれが。
そろそろカタをつけねば。
おいといて、各職業の評価。

<ソードマン>

  • チェイスが強い。アルケミに全体術式を1だけ取らせてチェイスで一掃が可能なのでTP消費の分散を図れる。ただし、相手が4〜5体だと拾わないことも。
  • 剣ソドならトルネード、斧ソドならスタンスマッシュ(それ以外でも可)1つ取っておけば最低限働ける。チェイスをつけたとしてもまだ余裕がある。前提が厳しいがカウンターあたりを取るのが便利。
  • 斧よりも剣の方が出が早く使いやすいが、斧もスキルレベルを上げればたいてい先に動けるぐらいにはなるのでそんなに気にすることはない。

パラディン

  • 防御スキルの振り分けに悩むところ。それぞれ使いどころはあるので2人に分担させるか。
  • 全力逃走が頼りになる。全滅寸前でもパラさえ生き残っていれば凌げるので、生還率が段違いに上がる。
  • シールドスマイトはほぼ必中なので1だけ取ると幸せになれるかも。というか通常攻撃が弱いので入れておかないとかなり頼りない。

<ブシドー>

  • 構えがパッシブになって使いやすくなった。防御は相変わらず弱いがアタッカーとしてやっていける。
  • ボス戦向けにはツバメ返し一択。その他も使いやすい技が多いのでSPと相談しながら。
  • 白羽取りは保険にするには前提がきつい。構えを1つだけに絞って取っても良いが。

<カースメーカー>

  • 相変わらず睡眠が超優良スキル。出も早く雑魚戦はこれだけでやっていけるため育成のお供に。
  • 毒も強い。4層までなら1ターン撃破の威力を持つ。ただし、睡眠と併用できないため5層以降は注意。
  • テラー→命ずも悪くないが上記2つほどの使い勝手はない。
  • ボス戦ではややもてあまし気味。力払い、軟身(or変化)のあとはしつこくテラーか縛りとか。
  • ドクトルと組んで呪いもあり。
  • ペイントレードはまだ使ってないので評価外。

<バード>

  • 耐邪が非常に有効。ボス戦でかけておくと4層までは混乱や眠りにかかることはなくなる。5層以降でもたまにかかる程度まで軽減されるので戦線崩壊を防げる。
  • あとは戦い、守護、奇想曲あたりがガチ。蛮族も使える。
  • 序曲に振らなければSPは余裕がある。
  • 後列としては防御、HPは高い方なのでHPブーストやVIT等に振らずにホーリーギフトに振ってもいい。

<ドクトルマグス>

  • いわゆる何でも屋なのでSPの振り方を誤るとどっちつかずになるので注意。
  • 逆に引退→Lv.71以上の頃になるとなんでもこなせるようになるので重宝する。
  • 防御は問題ないがHPが低い。レンジャーやダクハンよりも少なく、バード並みしかない。前衛ならHPブーストは必須。
  • 鬼力化は強化がn個以上になると強力な攻撃をしてくるタイプの敵に特に有効。
  • 巫剣技が実は無属性なのでどれか取っておくと地味に役に立つ。
  • カスメと組んで呪いでTP吸い取るとウマー。

<ダークハンター>

  • 鞭ならフォーススキル→エクスタシーが強力。特にフォース増加武器が手に入ってからが強い。
  • ジエンドはレアアイテム狙いなら必須。55%残ってても即死とか詐欺臭いがw
  • …の割にはSPはきつめ。縛り3つ取ろうとするとステアップにまわらない。他と縛りを分担する策が必要。
  • 剣はまだ育成中なので評価外。

アルケミスト

  • 爆発力なら解析+どれか属性。
  • 安定感なら核熱。ラスボスクラスになると若干力不足か。でもカウンターを食らわないので便利な局面も。
  • 物理系は使い勝手がよくない。趣味の領域。
  • なんでもかんでも上げるのではなく、少ないTPで攻めるすべを残しておかないとすぐTP切れに陥る。

<メディック>

  • 今回は回復専門。殴るにしてもかなり愛情が必要なレベル。
  • 全般に出が遅いので運用には読みが必要。エリアフルヒールが比較的早いので結局それを連発する羽目になったり。
  • 長期探索には向いているが、短期だと攻撃力重視+アイテムでカバーのためレギュラーを奪われがち。
  • とはいえ博識があるのでカスメがいなければ結局外しにくい。

<レンジャー>

  • 攻撃力ダウン、補助スキルもなくなり本当に探索用の職業となった。
  • 攻撃はいまいちだが先制ブースト、アザステはあいかわらず優良スキル。このためだけに入れてもいいぐらい。
  • 警戒歩行、警戒斥候も良スキル。警戒歩行でとりあえずエンカウントせずに探索してそのあとゆっくりレベル上げというやり方もある。

<ガンナー>

  • 攻撃力重視なので跳弾は必須。あとはお好みだが少なくとも属性攻撃を1ずつと精密射撃を1取ると便利。
  • 全般的に命中率が低いのでAGIブーストはほしいところ。防御は下がるがAGIアクセサリをつけることも検討したい。
  • チャージ系はリスクが高くお勧めできない。使うならアザステとセットで。
  • ブシドーの後衛版といわれるが、AGIが低いためブシドーよりも使い勝手はよくない。弱いわけではないので後衛に攻撃力を求めたいパーティなら入れる価値は十分ある。

<ペット>

  • 一人旅に最も向いている。基本的には頑丈…忠義の心がなければ。
  • 自然治癒、自然回復、オートガード、丸齧りなど自分が生き残る手段が多い。
  • その状況で忠義の心(発動しすぎない程度に)、陽動を使えば仲間も死ににくくなる。
  • とはいえかばいまくって死ぬことも多々あるので、HPブーストは絶対に必要。
  • 攻撃面は命中力に難がありあまり頼りにならない。丸齧りの命中率が高いのでそれでよしとして防御に専念か。