歴史的な1勝

コンピュータ囲碁がプロを相手に初勝利
見出しを見たときは「どこのヘボプロだ?」と思いましたが、なーんだ、9路かよ。
いやいや、もちろんコンピュータ側から見れば歴史的な1勝だと思います。
元記事にも解説されてますがモンテカルロは問答無用の馬鹿力仕様のアルゴリズムなので19路より9路の方が圧倒的に得意です。
一方、プロの碁打ちはほとんど19路盤しか研究していません。プロのレベルでは9路と19路は別世界といってもいいでしょう。
9路は厚みの概念がほぼありませんし、大局を見据えた戦い方はあまり要求されません。というよりはすぐに全面戦争になるため大局を見る暇もないというべきか。
中には趙治勲先生のように9路でも鬼のような強さを発揮する方もおられますが、趙先生の読みの速さ、実利重視の棋風などが9路にマッチしていることが大きいと見ています。
ということで、プロに9路で勝つというのはプロ側から見るとまだまだ自分の土俵までは明け渡してないよ、ってことになります。
あとは、コンピュータ数百台の並列処理なので、仮にプロに勝ったよ、ってなっても我々一般人にそれが降りてくることにはならんだろうなっちゅー話。
こういう話はコンピュータとかアルゴリズムのデモンストレーションで終わったら面白くないと思ってますんで。