空気嫁

医師に労基法はそぐわない
原則論と例外論が本末転倒になっている典型ですな。
たいていの職業でいえることだが、本当にやばいときは労基法もへったくれもなくがんばらなあかんことはある。でもそれはあくまで例外であってそれが年がら年中(盆や正月ですら)続くってのは普通に考えておかしいでしょ。
1日8時間勤務、完全交代制で休みもきっちり取れている状況においてもうちょっとがんばってもいいんじゃないか的な論調ならまだしも、過労死とか自殺とかばんばん発生してる状況でこういう文章を書くのはいかにも空気が読めていない。

患者の治療よりも、労基法の遵守を優先すべきとまで主張するならいいが、そうでなければ、表面的に「遵守」をあげつらうのは、単なる絵空事にすぎない。

違うよ。医者の労働環境を守ることにより、患者の治療にも好影響が出るようにしましょ、ってこと。
伊達や酔狂で労基法があるわけじゃなくて法の趣旨っちゅーもんがあるでしょ。遵守のための遵守なんて無意味。