本日の読売

「医療を変える」という連載記事を1面でやっているのだが、今日の記事を見てぶっとんだ。

「お産には様々なリスクが伴う。母子とも助かるのが当然と思うのはおかしい」などと、匿名の医師から妊婦の夫(26)への中傷があり、…

中傷という言葉の意味を間違えているようです。
「」で括った内容は事実であり、それを引用して中傷とはどういうことか?
#この後に妊婦の夫に罵詈雑言を投げつけて侮辱罪になった医者の話が書かれているが、確かにこれは医者の方に問題がある

遺族が病院側を訴えた裁判に際し、被告の大淀町は「社会的なバッシングで大淀病院は(産科医療からの)撤退を余儀なくされた」と、それがあたかも遺族のせいであるかのような主張をした。

いったいどういう解釈ですかこれは。
社会的なバッシングを行われたのはマスコミの皆さんが焚きつけたからでしょうが。
主に毎日とか毎日とか。それから産経とか。
それこそ誹謗中傷の嵐ですよ?
んで、全国の医者がこの事件で恐怖のどん底に叩き落された事実をどう見るの?

「真実を知りたい」と裁判に訴える患者。「警察の介入や訴訟が医師不足を加速させる」と主張する医師側。双方が納得できる事故原因の究明制度が必要だ。

これは微妙。でも、金が取れるから訴える患者もいます。というか金が取れるからにじり寄ってくるハイエナどもか。
患者がすべて純粋な気持ちだと言わんばかりの書き方はちょっと違和感がある。
最後はその通りなんでまあいいんだけども。
 
昨日までの記事はまあまあまともだったのにこの変貌ぶりはなんですか?
要は、自分たちマスコミは批判を受けたくないし、読者を敵にまわしたくもない。
腰が引けてるんだよな。