丹波は変わったか

「コンビニ感覚の受診やめよう」医療守る丹波の住民ら
丹波というと黒豆…ではなく医療のコンビニ化がひどいとかいってボロクソに言われていたような気がするんだが変わったのかしら?
これはいい話はいい話なんだが、非常に危ういものを孕んでいると思う。
つまり、軽症だと思って一晩様子を見たら実は大変な病気で取り返しがつかんかった。どないしてくれんねん。って訴訟沙汰でも発生すると一気に瓦解する可能性があるということですな。
こういう動きをやるんであれば国が率先して進めてほしいところ。無理だろうけど。
医療費を○○兆円に抑えるのであれば、国民が受けられるサービスはこの程度になりますよ。軽症と見られていた病人が実は重症で死ぬなんてことがたま〜に発生するけど仕方がありません。それもできるだけ救うのであれば医者がこれだけ必要で医療費は××兆円かかって健康保険料がこれだけ上がりますよ。でもやったとしても医療の限界がありますからそういうケースを0にはできません。
というのをはっきりと分からせないとダメ。
丹波の住民がここまで理解してやっているならたいしたもんだし、逆にそこまで追い込まれて危機感を持ったとも言える。
#昔は無意識的にみんな理解してたと思うんですが