名前は大事

薬害タミフル脳症被害者の会ってのがあるそうな。
うーん、亡くなったりした方には申し訳ないのだが、もう少しマシな名称はなかったんだろうか。
ごあいさつの所を見ると、

タミフルは正しく服用する分には有効性を発揮するかもしれません。鳥インフルエンザ新型インフルエンザの唯一の特効薬かもしれません。だからこそ、危険性(薬害)を認め、広く公表し及び医師に認知させた上で治療に役立ててほしい!」
「二度と私たちのような悲しい思いをする親を出さないためにも!」

とある。
こういう趣旨であれば薬害などという言葉は使ってほしくない。副作用というのが妥当でしょう。
そもそもタミフル脳症などという病気はまだ確立していないと思うんだが。
現時点で「被害者の会」ってのもどうかと思う。
誰が加害者かも分からんのにそのよく分からんもんと戦おうというのだから。
同じように悲しい目にあった人たちが集まって正しい情報を集め共有して…というのはいいと思うが、そういう活動に対してこういう攻撃的な名称をつける理由はないでしょう。攻撃的だけならまだしもいろんな意味で不適切でもあるので名称だけで無用の誤解を与えたり、変に煽ることになって損だと思われる。