世界中の迷宮(番外編)

氷竜の逆鱗が出ないとお嘆きの貴兄のために出す方法を書いておきます。
ざっとググったところではこの方法を書いてあるところは見当たらないので。
これは2ちゃんねる世界樹の迷宮スレで書かれていたもので、検証したところ確かにこの方法でできました。
#したがって、2ちゃんねるの過去ログには残っていますw
 
5層クリアしていない人は激しくネタバレですので見ないように。
というかまずは自力でがんばること推奨。いきなり裏技じゃ面白みを殺ぐからね。
 
雷竜とか火竜は乱数をずらしていくことで逆鱗をゲットすることができ、1回ゲットすれば大量生産も可能となります。
これは敵・味方の攻撃やドロップにかかわる乱数(Aとする)は電源を入れた時点では同じであり、電源投入後同じ行動を取る限り常に同じ値になるということを利用しています。
そのへんは、例えばこのあたりのスライド乱数調整のところに詳しく書いてあります。
ところが、氷竜ではこの方法が使えません。
なぜなら敵のエンカウントは別の乱数Bが使われており、上記方法では固定できないからです。
エンカウントすると必ず乱数Aを使ってしまう(逃げるときにも乱数Aは使われる)のでここで乱数Aがずれてしまうのです。
そして氷竜のところにエンカウントせずにたどりつくのは不可能です。
 
乱数Bは固定できないと思われていたんですが、実は固定する方法があります。
それは電源投入時のDSの年月日時刻を毎回同じにするということです。
つまり、乱数BはDSの時計から取られているということになります。
普通は乱数を時計から取るにしてもミリ秒とかで取っていて人間技ではあわせるのは不可能なんですが、このゲームでは秒単位で取っているらしく簡単に合わせることができます。

  1. カレンダーを2000年1月1日に合わせる。
  2. 時計を00:00に合わせる。(まだAボタンで決定はしない)
  3. Aボタンで決定したらすぐに電源を切り、すぐに電源を入れる。
  4. Aボタン連打してタイトルを出す。この時に時計を確認して同じ秒数になっていることを確認する。

1.2.で合わせる年月日時分は何でもかまいません。毎回同じでさえあれば。
4.で電源投入時刻が同じになっていることを確認します。うちがやるとだいたい00:00:06から07に切り替わる瞬間に時計画面が消えてタイトルに行きます。誤差1秒以内に収まればいいのでタイミングはそんなにシビアではなく、慣れればほぼ100%成功します。
あとは、スライド乱数調整と同様にやればOKです。
参考までに、うちがやったときの行動パターンを書いておきます。

時刻は2000/1/1 0:00
パーティはパメアアバ。全員Lv.70
 
B16F機軸で鈴使用した状態でセーブしておきそこからスタート。
道中の攻撃はすべてAボタン押しっぱなし。
B1 鹿×2 ←時計合わせに失敗しているとここで別の敵が出るのでやり直す
F4 虎×1、鹿×1 不意打ち
F7 蟷螂×1
 
B15Fへ。ちょうど鈴が切れるので使う
A6 鳥×2
D1 蟷螂×1、根×2 先手
B1 根×2
 
氷竜に遭遇
01 ガヘ炎炎猛 ブレス
02 シヘ炎炎奇 シールド
03 シヘ炎炎奇 再生
04 シヘ炎炎奇 攻撃(アルケミ1名死亡)
05 ガリ炎−奇 ブレス
06 ガヘ炎炎奇 シールド
07 シヘ炎炎奇 再生
08 ガヘ炎炎奇 シールド
09 ガヘ炎炎奇 ブレス
10 ガヘ炎炎奇 攻撃
11 ガヘ炎炎奇 絶対零度 決まり手:火炎 ドロップ:氷竜の逆鱗
#ガ:フリーズガード

というように完全に固定できます。
ただし、DSの個体差で乱数が異なるようなのでこの通りにやっても出ません。
また、カートリッジを抜くと乱数が変わるみたいです。
別のゲームをやるためにいったん抜いたらメモった行動パターンどおりにならなくて泣きましたw
<2008/1/7追記、2008/4/13修正>
重要なことを書き忘れていました。
乱数固定する時点と量産する時点でF.O.Eが出現する/しないが同じじゃないとダメです。
でないと、F.O.Eのところで乱数がずれたりします。
上記例ではF.O.Eが出現しないようにしています(あらかじめ倒しておく)。
逆に、F.O.Eを倒すことも行動パターンに含めて固定化するのもありです。
<2008/4/13追記>
Wikiにも追記されていました。あそこまでガチガチにしないでも固定できますが、あの例を真似すればスライドする手間は省けるので引退後のレベルアップが苦じゃない人はその方がいいかもしれません。
<2009/3/12追記>
「このあたり」として挙げたリンク先にもこの方法が追記されてました。
おさらい「戦闘乱数調整」「エンカウント乱数調整」「スライド乱数調整」
ということであっちを見れば事足りますねw