携帯で航空無線停止

うーん。携帯1個ですべての無線が全く通じなくなるというのはちょっと考えにくいんだが、どういうメカニズムなんだろうか。
おいといて、
ここまで問題になるんなら客室に十分なシールドを張って電波を遮断させることを考えてもいいんじゃ。技術的にはできるはず。
ただし、そういう対策をすること自体コストもかかるし、飛行機に余計な装備を載せるわけだから定員も減る。その結果航空運賃が上がることが考えられるが、それが受け入れられるか。
上空では携帯電話は無用の長物以外の何ものでもないからうちは余計な金を払うより電源を切るほうを選びたいけどね。
<追記>
携帯のせいじゃなかったようです。
しかし、だからといって携帯を切らなくていいという話じゃありませんね。もちろん。