医は仁術

未収金:うわさ拡大し5770万円に 浜松の病院

「公的な病院だから医療費を払わなくても受診できる」
「あの病院はお金を払わなくても平気」「昼より夜に行った方がいい」

いやもうDQNにも程があるというか、どういう頭の構造をしてるんだろうか。
日本の医者には応召義務があって基本的には治してくれといってきた患者をむげに断ることはできんのな。
「医は仁術」という考え方が法律的にも強く生きているわけだが、これが成立するための前提が根本的に崩壊してるよな。
今の世の中ってのは、ちょっとでも甘いところをみせたら、そこにつけこみエスカレートし骨までしゃぶりつくす輩がうようよしている。そんな連中に仁なんて必要ない。
#実際にはそんなことはなくて大多数の人がまともなんだろうけど、一部のハイエナたちがすべてをぶちこわしてくれるわけだ