選挙

まあ一応行ってきたわけですが。
選挙区は荒れようがなくて面白みも何もありゃしない。が、それでもとにかく入れました。
比例区は…仕方なくという感じで民主に。
まともに政策が議論できない状態ってのはほんとにひどい。
自分の考えにあう政党がないのはある意味仕方がないんだけど、
そういう土台にすら立ってないからね。
それにつけても投票率は6割がやっとってのもあんまりだよなあ。
確かに選択肢がないのも事実だが、だからといって行かないのは論外もいいところ。
というか、間接選挙制で自分に合う選択肢が提示されると思うのは甘えでしょう。
いや、選択肢がないを言い訳にしてるだけで選択肢があっても行かないんだよな、そういう人々は。