カキオコ

QMAってたら岡山行かへん?と電話。牡蠣食いに行くらしい。
相変わらずいきなりだが食いもんにはのこのこ釣られることにしているので行くことにする。
向かうは岡山県日生(ひなせ)。読み方含めて全然知らなかった。*1
岡山県の東の端ということで、神戸からでもそんなに時間はかからない。
観光案内所のようなところで、みんきがいろいろ聞くが回答が全くやる気がなさげw
「お勧めはどれ?」って聞かれたときに(例え本当にそうであっても)「全部お勧め」とかそういう回答をしてはいかんのです。
聞いている人はそういう答えを求めているんじゃないから。嘘でもいいから(ぉ)ここはこれこれでこうなのでいいよ、と答えを提示してくれないと。
おいといて、
少しは観光気分を味わおうというので日生五味の市にいってみるが、17時で終了らしい。
ここには知る人ぞ知るカキフライソフトというものがあるのだが、それにもありつけず。
基本的に観光地ではないような感じだなあ。全くやる気がなさげだ。
気を取り直してカキオコの店へ。タマちゃんという店でした。
なんか待たずに座れたのはラッキーだった模様(^^;;
とにかく来たら食わな損とばかりにいろいろ頼む人たち。そんなに頼んで大丈夫かいな。
と思いながら、カキの味噌汁を頼んだ上、さらにカキ+ネギ焼きを追加しているうちもどうかと思いますがw
あんまりいろいろ頼んだので横で空き待ちしていたおばちゃんたちに「これはメニューのどれ?」とか聞かれたり。
もっとも、カキの味噌汁は結果的に大当たりでした。
いやぶっちゃけこれが一番良かったです。見た目もインパクトあるし。
他もすこぶる美味しく、満足いたしました。
今日だけで何個食べただろうか?w
#あとで写真を追加予定

*1:岡山は広島、宮城に次いで牡蠣の生産量が多いとのこと