給食費払わない人々

最近話題になっててあちこちのブログでも触れられているが、法的処置は当然だという意見がほとんど、ごく一部にそんなんはじめから税金使って親に負担させなければええやん、というのも。
税金使えば?ってのも少子化対策の一環になるだろうという意味では一理はある。
まあ、そうする場合は給食費だけでなく教材費も修学旅行費も全部税金にするのが筋だと思うけどね。
とすると何兆円規模の金がかかるだろうから当然税金が上がることになるわけだが…でもそこまでやらんと少子化は止まらんだろ。
もっとも、だからといって今現在払ってない人は払わなくていいという話ではない。今のルールでは払うことになってるんだからね。