奈良の事件

最初に診た医師の技量不足(というか、専門分野の知識にしがみついて内科医の意見に耳を傾けなかった狭量さ?)もあるんだろうが、どうして搬送を18件も断られたか。まさかたまたまどこも空いてなかったで納得する人はいないだろう。
産科医は訴訟リスクが高いそうだが、そのリスクを事実上医者だけでひっかぶってるんじゃないんだろうか。ゆえになり手もいなくなるし、やばい患者は引き受けたくなくなる。
だからといって許されていいことでもないんだが、断った病院だけを一方的に責めるのも厳しい。
どうすればいいんでしょうね。
リンク2件。
新小児科医のつぶやき。いやほんとに本音としてはそうだと思います。しかも1人ががんばってどうにかなるもんじゃない。むしろ潰されるのがオチ。
ある産婦人科医のひとりごと。すでに体制を整えようにもままならない状況に陥ってるのではないかと危惧します。もっと医者が安心して技術研鑽し腕を振るえるような環境が必要ではないかと思います。