WBC決勝

はは、見てしまいました。
しかし、見ただけのことはあった。
運営とかルールとか審判*1とか問題ありまくりのWBCだが、
野球というスポーツの魅力がないわけではないということを示せたのはよかったんではないかと。
まあ、ナショナリズムというスパイスがあってこその盛り上がりなのかもしんないけど、
それはサッカーでもなんでもいっしょでしょ。
ここまで日本チームと日本のファンを引っ張ってきたのはやはりイチローだと思われる。
時には煽り気味のコメントも入れながら日本チームは本気だ一生懸命だということを
口でもプレーでも示し、プレイする側も見る側もその気にさせたわけだから。
いやほんとに、野球中継で視聴率50%なんて昨今では考えられんかったし。
号外が奪い合いになってけが人が出るなんて始まる前にどこの誰が考えてたかね(^^;

*1:といいつつ、ボブ以外の審判は普通にちゃんとやっていた気はする