今日の収穫物

これだけ野球マンガというものが世にあるとネタはなくなってくるわ読者の眼は肥えてくるわでなかなか面白い作品を作り出すこと自体が難しくなってくるわけです。
で、この作品、なかなか評判がよろしいようですので買ってみました。
まずは、キャッチャー阿部の思考。そして、監督と顧問の理論付け。
周辺視の考え方はDreamsあたりでも入っていたが、そういった薀蓄でもって引っぱっていくストーリーってのは嫌いじゃないです。
ですが、ストーリーの本質はそこじゃなくて、野球に一生懸命な青春物語なんすね。まあ、王道。
けっこう都合のいい設定や展開もあるんですがそういうところは眼をつぶってw
あと、制球力と投球術で勝負するピッチャーはかなり好みですw