1 そもそも

なんでこんなこと考えたか。
パンヤはトマ出したもん勝ち、パンヤ出したもん勝ちと思われてるところがあって、
なんでもかんでもトマバックで一発狙ってみたり、アプローチでビーム狙ってみたりそんなんばっかり。
まあ、それはそれで決まれば楽しいしいいんだけど、それだけじゃパンヤというゴルフゲームを十分楽しんでるとは言えないでしょ、ってことで。
あと、トマバックだのパワーバックスピンだのは結局パンヤが出ないと役に立たないので初級者には不向き。
つーか、うまい人でもパンヤ率は平均7〜8割ってところでしょうからやっぱりリスキーなわけで、
正攻法で攻めてどうにかできるならその方がいいに決まってますな。