努力の天才

努力する能力(RinRin王国)

子供の結果としての学力はそれほど上がらなくてもいいと思うけど、勉強する能
力みたいなものだけはつけておいたほうがいいと思うんだよねえ。勉強じゃなく
てもスポーツでもいいけどさ。なんていうかな、普段習慣的にやりがちなこと(
テレビを見るとか)を我慢して勉強なりなんなりできる能力を子供のうちにつけ
ておかないと、大人になってからではつかないんじゃないかって気がするんだよ
ねえ。いわば「努力をする能力」とでもいうやつ。つーか、大人になってからの
方が勉強する必要が多いよ。学生のときより時間ないのに。

いやほんとに。_| ̄|○
トップをねらえ!でおねーさまのことを「努力の天才ですねっ」っていうシーンがあるが、努力する能力ってのは確実にあると思う。
よく、「あいつはもっと能力あるはずなのに…」って言って惜しまれる人がいるが、それは努力する能力がないのであって、しょせんそれまでの存在ってことかと。
よっぽどの天才は別として、普通は才能と努力があって初めて台頭できるもんですから。
もっとも、努力する能力にも天性のものがあるのか育ってきた環境のみによるのかは分からんけどね。