ゴルフゲー

みんゴルと同じやんというコメントをよく見かけるが、実際のところどーなんでしょ。
みんゴルはやったことないから分からんけど、
今まで幾多のゴルフゲームをやってきたうち的にはユーザインターフェースなんてどれも大差ないっすよ、ほんまに。
(1)クラブ選ぶ
(2)パワー決める
(3)スライスかフックか決める
(4)スピンを決める
の4点で、あとはショットのタイミングでずれると((2)+(3)が変わるものが多い。(3)だけ/(4)だけ/(2)+(4)/(2)〜(4)のものもある)。
ショットのタイミングの実装としては、(a)横ゲージ(b)縦ゲージ(c)ボールの画像上をカーソルが動く ぐらいか。
さらに(a)と(b)には(A)カーソルが1回往復する間にパワー指定→ショット位置指定 (B)カーソルは常に往復移動しており、任意のタイミングで止める というパターンがある。
(a)-(A):(2)+(3)
(b)-(A):(2)+(4)
(a)-(B):(3)
(b)-(B):(4)
(c):(2)〜(4)
という感じ。
あと、全然違うパターンとしては、トラックボールを使って、(2)〜(4)を表現するものかな。
パターに関してはほんまに変えようがなくて、傾斜とラインをどう表現するかに尽きる。