今日の収穫物(52)

「使用人であろうとも礼は言う。それが紳士というものだよ」
ただの脇役のくせにこんな台詞を吐いてくれるとわ。
キャラクターの信念が明確に表現されてるから生活感も出せるんだと思います。

  • エマ ヴィクトリアンガイド

書かれている内容の正確さについては分からないけど、これ1冊読めばにわかヴィクトリアン通(w)って言うぐらいしっかりできている印象。
本編読まずにこれだけ読んでも面白いと思う。

モナコマイスターさんのがなかなかよさげ。
今回は江利子−令な本がたくさんありました。本編であまり触れられてないだけに想像を働かせる余地がかなりあったようですな。
とりあえずまだ半分も読めてません。